【失敗しない】空き地や遊休地を有効利用・活用する方法

空き地や遊休地を有効利用・活用するための失敗しない方法や相談できる会社選びの情報

【高知県香美市】空き地・遊休地の有効活用を相談できるおすすめの会社

【失敗しない!】空き地の有効活用に必見!おすすめ無料サービス

空き地の活用で失敗する原因は「もったいない」「何とかしたい」という気持ち・考えです。


このような気持ちが強くなると、客観的な情報よりも「こうなればいいな」「こうなって欲しい」という希望的観測の入った計画で活用方法を決めてしまいがちです。


失敗しないために大切なポイントはいくつかありますが、最も大事なことはたったの1つ。

それは、その土地の場所や形状、広さなどに応じた正確な需要予測・市場調査です。

土地活用はビジネスです。ビジネスの基本は需要のあるところに供給するということです。土地活用であっても、この基本は変わりません。変わらないというより、商品販売のような柔軟性が無いため、より重要であると言えるでしょう。

では、どうやって市場調査をすれば良いのでしょうか?

コンサルタントに依頼する?調査会社にデータを集めてもらう?---いえ、そんな難しいことは全く必要ありません。市場調査は誰でもとても簡単にできてしまいます。しかも、無料で。

それはタウンライフというサービスを利用することです。タウンライフは不動産に関するさまざまなサービスを提供してくれるサイトで、土地活用の資料請求をすると「プラン」「収支計画」に加えて「市場調査書」まで提供してくれます。

どのような活用プランで、どのような収支になるのか。その裏付けとなる市場調査はどのようになっているのか。複数のデータ・資料を比較することで土地活用で失敗するリスクはとても少なくなるでしょう。

土地活用で失敗しないために


高知県香美市の土地(空き地・遊休地)売買や活用等が相談できる会社一覧

高知県香美市に事業所がある空き地・遊休地の売却や活用の相談におすすめの会社の一覧は以下の通りです。

アイビー不動産
郵便番号:782-0033
住所:高知県香美市土佐山田町旭町1丁目1−10−1F
電話番号:0887-53-0211
ホームページ:http://www.ivy.office.vg
有限会社ミツワコンサルティング
郵便番号:782-0051
住所:高知県香美市土佐山田町楠目3374−1
電話番号:0887-52-5980
ホームページ:
吉村不動産管理事務所
郵便番号:782-0031
住所:高知県香美市土佐山田町東本町1丁目3−20−1F
電話番号:0887-57-0521
ホームページ:

空き地無料活用をしてもらってとしても、現実的に購入者が出現するまで何も進展しません。一番活用の高い不動産会社に委任したけど、買い手が現れてこないということは少ないとは言えません。
空き地を活用すると決めたら、不動産業者にその空き地の活用を頼むことが大切だと考えますが、できる限り高額で手放したいと思うなら、複数の不動産業者に活用をお願いすることが必要不可欠です。
不動産売買を行なう時に、場合によりけりではありますが仲介手数料が求められないことがあるのです。現に支払うことが必要となってくるのか否かは、物件の「取引様態」によって決まります。
不動産会社のピックアップで信用に足る業者が見つかれば、不動産売買はある程度成功だと断定してもいいくらいですから、何はともあれ多くの不動産会社をリサーチし、信用できる会社を選択してください。
不動産売買を行なう上で、一際注意しなければならないのは、売買物件そのものではなく、正直に言いますと、「委託する不動産屋さん選択をどうするのかだ。」と断定してもいいと思われます。残念ですが、高い金額で不動産売却を実施したいと考えたところで、不動産自体に魅力がないと判断されれば、売りたい値段で売買契約することはできないと言えます。
ホントに空き地を売却するといった経験をしますと、ネットサイトを有効活用して一括活用したり相場を確認することは、本当に役に立つことだと言えますが、不動産業者の担当の人柄が最も大事だと強く思いました。
不動産屋さんが計算した空き地売却額は、実際のところは相場の数値にしかならず、必ずその金額で買う人が出現すると断言することは不可能だということを分かってください。
不動産買取に関しましては、普通は現金買取ということになりますので、最速1週間程度で売買した代金がゲットできるようになるのです。一刻も早くお金が必要だと人には、有益だと思います。
何はともあれ、不動産売買は結構な金額となりますから、着実に注意点を守って、円滑かつ希望通りの売買を実現してもらいたいと思います。不動産活用と呼ばれているのは、自宅などの不動産を売りたい時に、いくらくらいで売れそうなのかを弾き出すことですが、活用した不動産屋がストレートに買い取りするわけではありませんので、そこは認識しておいてください。
空き地の活用のお願いをする不動産会社は、後々売却の申請をする可能性が高いということを考えながら、3〜4社くらいに限定すればベストです。
売り時というのはあるのかと回答を求められても、これで間違いないという答えを返すことは出来かねます。それとは反対に、売却してしまいたいという感情が沸いてきたときが売り時だと考えます。そうした状況の時に頼むといいのが不動産活用でしょう。
不動産会社に申請する空き地の活用には、「机上活用」と「訪問活用」という2つの活用方法がございまして、活用を行なってもらう場合、おおむね先ずは「机上活用」を実施して、その後に「訪問活用」という順序に決まっています。
土地を売りたいという人は、不動産屋さんに土地を売却してしまうのか、そうじゃないとすれば不動産の仲介業者に頼んで、土地を売買する方を選ぶのかを確定しなければならないということです。

今日の外はどしゃぶり。
お昼までははじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術という雑誌を読んで過ごしました。これはかなりいまいちでした。
近頃は新色 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/Aが気がかりです。でも、すごく高級なのでずっと考え中です。うじうじしている自分を変えたいです。
昼食はマクドナルドを食べました。お昼代は1000円かかりました。かなりいいお味でした。
TVでよく見る芸能人 妊娠ラッシュが話題のようですね。個人的にはあんまり興味ないです。
夕食はもつ鍋を食べることにしました。おいしかったですよ。
就寝前にはいつものごとく本を読みました。
今回読んだのは、デチタ でチた できた!というタイトルでした。割とためになりました。
続いては社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!を読むことにします。
明日もまた、元気で過ごせますように。